これを見ている子供たちはそうならないように、犍陀多のようにならないで、友達を助け合う良い子にそだちましょう。 その途端、蜘蛛の糸がカンダタの真上の部分で切れ、カンダタは再び地獄の底に堕ちてしまった。 するとその地獄の底に、[#挿絵]陀多と云う男が一人、ほかの罪人と一しょに蠢いている姿が、御眼に止まりました。

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そしてカンダタは他の罪人もろとも、また地獄の淵へと真っ逆さまに落ちていきました。 また、カンダッタのことを「 浅間しく思召された」という表現や、「 極楽の蓮池の蓮は、少しもそんな事には頓着致しません。

お前たちは一体誰に尋いて、のぼって来た。 芥川作品の多くは、『今昔物語』に端を発しているとも言われますが、よくよく読めばそれだけではなく、他の数々の時代の名作に構成のベースを置いている「マルチな作品」とも読み取れます。 今まで何ともなかった蜘蛛の糸が、急に 陀多のぶら下っている所から、ぷつりと音を立てて 断 ( き )れました。

陀多はこれを見ると、驚いたのと恐しいのとで、しばらくはただ、 莫迦 ( ばか )のように大きな口を 開 ( あ )いたまま、眼ばかり動かして居りました。

(ブックライブ) 漫画・和書の取り扱いが多いのが特徴。

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極楽ももう 午 ( ひる )に近くなったのでございましょう。

こんにちは。 この物語を読むと、実際に桃太郎にこういった側面があったのかもしれないと感じてしまいます。

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三沢恵子 -• 犍陀多はこれを踏み潰そうと思いましたが、「小さいとはいえ命あるものだ。

しかも犬が、お伴するので1つください、と言うと、1つはやれないから半分やろう、と、まるで商人のような対応です。

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そのなかで犍陀多と罪人は地獄にいて、お釈迦様と蜘蛛は極楽にいます。

これは多くの人が賛同する教えであり、幼いころから言われ続けてきたことだ。

「私もあの状況では犍陀多と同じことをするかもしれない」という可能性を否定できないからだ。

天上界から地獄と化した地上を見下ろしている。 お前たちは下りろ」と言う。

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宗派の思想を超えて「ここだ」というところが明確になります。 このギャップにはどのような意味があるのか? それは、天上界と下界(人の世界)とをきっちり分けた形容・表現ではないでしょうか? いえば聖別されたように、 天上界と下界を切り分けているのです。

しかし、たとえ彼にこのような一大事が起こったとしても、極楽は何ら変化もなく、緩やかに時が過ぎていきます。

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そこでふと思い出し、神さまにこう告げたのでした。 ] 蜘蛛の糸 芥川龍之介 一 或日の事でございます。

後には唯極樂の蜘蛛の糸が、きらきらと細く光りながら、月も星もない空の中途に、短く垂れてゐるばかりでございます。

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と、その途端に、今まで何ともなかった蜘蛛の糸が、急に犍陀多のぶら下っている所から、ぷつりと音を立てて切れ、あっという間にくるくるまわりながら、みるみるうち中に暗の底へ、まっさかさまに落ちてしまいました。 著者 芥川 龍之介 出版日 1994-10-01 また上記の他に、青少年向けのアニメーション「青い文学シリーズ」の作品もあります。